定番納豆3選 食べ比べレビュー

こんにちは。えるぞうです。

突然ですが、私は大の納豆好きです。

朝食は必ず納豆ごはんです。

自宅冷蔵庫には3種類以上の納豆を常備しており、冷凍庫にも常に在庫が待機しています。

毎朝、納豆を選ぶところから1日が始まります。

 

これだけ納豆を愛しているのだから、(それなりに)納豆に詳しくなっているに違いない。

 

我が家の定番納豆3選。

どこでも手に入りやすく、そしてもちろんお手頃価格のこの3種類は常に冷蔵庫(冷凍庫)を占領しています。

えるぞうの独断と偏見によるレビューです。

 

 

 

f:id:eruzou:20190414114222j:plainf:id:eruzou:20190414114205j:plain

 

 におい  ★★☆☆☆

 風味   ★☆☆☆☆

 粘り   ★★★☆☆

 豆の堅さ ★★☆☆☆

 

納豆らしさはありながらも、主張し過ぎないバランスの良さがあります。

しっかり粘りはあっても味が強すぎないので、他の食材と合わせやすいと思います。

豆が柔らかめで、付属しているたれも甘みが少なくご飯と合います。

全体的に優等生過ぎて、納豆好きからするとインパクトに欠けるのですが、バランスとコスパからマスト常備です。

さすがのセブンブランド、手に入りやすいところも重宝です。

 

 

  •  厳選した中粒以上の国産大豆100% 国産丸大豆納豆

 

f:id:eruzou:20190417174720j:plainf:id:eruzou:20190417174750j:plain

 

 におい  ★★★☆☆

 風味   ★★★☆☆

 粘り   ★★★☆☆

 豆の堅さ ★★★☆☆

 

こちらは中~大粒納豆です。

大粒にありがちな豆の堅さもそれほどではなく、程よく発酵していて豆の味も納豆の風味も楽しめます。

付属のたれも甘さとしょっぱさのバランスが良いです。

おかめ納豆の製品全般に言えますが、やや押しの強い納豆で、その上粒が大きいので好みが分かれるかもしれません。

大粒はあまり好まない自分ですが、お勧めしたい納豆です。

 

 

  • 北海道産大豆100%使用 北海道小粒納豆

 

f:id:eruzou:20190417174737j:plainf:id:eruzou:20190418122316j:plain

 

 におい  ★★★★☆

 風味   ★★★☆☆

 粘り   ★★★★☆

 豆の堅さ ★★☆☆☆

 

おかめ納豆からもう一品。

こちらは小粒納豆で、なかなかインパクトの強い仕上がりです。

粘りが強く、さらに小粒なのでかなり糸引きます。

少し置いておくと、粘りは弱くなる替わりに風味が増してきます。

発酵の度合いを楽しめるところがお気に入りです。

なかなか個性的でありながら、バランスよくまとまっていると思います。

前出の商品とメーカーは同じなのですが、違うたれが付属しているのも面白いですね。

 

 

上記3種が我が家の定番、お気に入りです。

どれが一番…と言われると難しいですが、やはり小粒の方が気分に合うことが多いです。

(大粒は胃にモタれることがあるので)

ということで、やや個性的な北海道小粒納豆を推したいです!

 

それから、意外と知らない人が多いみたいですが、納豆は冷凍できますよ~

我が家では安い時に買っておいて冷凍庫で保存しています。

食べる時は、冷蔵庫に戻して1日ほど解凍します。

電子レンジは柔らかくなっちゃうのでやめたほうがいいです。

 

出かけた先で、珍しい納豆を見かけるとつい買ってしまいます。

これからは、美味しくいただくだけじゃなくレビューもしていきたいです(笑)