札幌でおいしいもの食べたい! ~みそラーメンとすすきの海鮮居酒屋

f:id:eruzou:20190415125539j:plain

 

 

こんにちは。えるぞうです。

やはり、何でも経験してみないとわからない。

ということでLCCに乗って北海道に行きました。

 

先月の富山から魚欲(←えるぞうの造語)が抑えられずにいます。

このままではもう一度北陸に行ってしまう!!

 

いや、いっそ北海道行ったらいんじゃね?

やっぱり海の幸と言えば北海道でしょ。

 

即決。

 

しかも、関東から北陸行くよりLCC使って北海道行った方が安いんですよ!

新幹線はねえ…便利で快適だけどやっぱり高い。

 

LCC初搭乗記はこちら ↓↓

 

www.eruzouzakki.com

 

 

昼頃に札幌に到着し、荷物を預けるためホテルへ。

今回のお宿はホテルWBF札幌ノースゲートです。

 

駅近で1階はコンビニあり、便利なだけじゃなくて枕やシャンプーを選べたりとか、ナビゲーション用端末があったりとか、なかなかきめ細かいサービスがあります。

なぜかお部屋をグレードアップしてくれました~

広いツインルームに泊まりましたよ♪

ひとり、で。

 

f:id:eruzou:20190415125648j:plain

 

→ホテルの予約はこちらから。

 

ホテルに荷物を預けて出発します。

なぜ昼に到着したかというと、ラーメンを食べるためです。

 

 

f:id:eruzou:20190415125509j:plain

 

 

一粒庵です。

札幌駅近くのホクレンビルの地下にあり、地下道から直結しています。

多少迷いつつもなんとかたどり着けました。

ちょうどお昼くらいで、店の外に並んでます。

 

お店の外にある券売機で食券を買ってから並ぶシステムになっています。

お店の人がしっかり管理してくれていて、順番は厳格です(笑)

 

そんなに待つことなく案内されました~

 

とりあえず、サッポロクラシック

世界一おいしいと思うビールです!!

 

 

f:id:eruzou:20190415125525j:plain

 

 

ビギナーなので、人気メニューらしい「元気のでるみそラーメン(並)」というのを注文してみます。

 

 

f:id:eruzou:20190415125719j:plain

 

 

みそラーメンと言うと、もっとこってり重いのを想像していましたが全然違いました~

しょっぱくないし、これなら飲んだ後でもいけるな(笑)

そしてやはり、しょうゆラーメンの方が好みです。

 

 

夕方になって、いよいよすすきのに繰り出します。

待ち合わせに遅れないよう、少し早めに出発します。

 

いつも一人旅ですけど、一応友達います。

 

さて、札幌在住の友人と待ち合わせまで少し時間があるので、すすきのの街を見物します。

 

すすきのって、

仮にも未婚の娘がひとりでふらふらする場所じゃないよね、ていうかとにかく寒い!!

 

おとなしく、待ち合わせ場所の居酒屋で待機することに。

今回のお店は、開陽亭すすきの本店です。

友人が予約してくれました!

 

しばらくして、友人が合流。

何はともあれ乾杯!

 

f:id:eruzou:20190415125629j:plain

 

 

メニューが何もかも美味しそうで目移りします!

それはもう、接待のごとく自分の好みで注文させていただきました(笑)

 

 

f:id:eruzou:20190415125706j:plain

f:id:eruzou:20190415125609j:plain

f:id:eruzou:20190415125437j:plain

 

 

アスパラのバター炒め、刺身盛り合わせ、活イカの刺身、ホッケ…

 

 

f:id:eruzou:20190415125554j:plain

 

 

そして、毛ガニ!

 

夢のようです!!

 

北海道の豊かさとパワーを感じる居酒屋!

他にも食べたいものいっぱいあったんだけど、さすがにふたりではこれくらいが限界…

鍋も食べてみたかった~~

 

幼いころから、あの透き通ったイカの刺身が憧れで、ようやく食べることかできました~(感涙)

夢が叶う街すすきの!

 

 

f:id:eruzou:20190415125453j:plain

 

 

北国の幸を散々楽しんだあと、もう一軒。

(お店の場所と名前は忘れました…)

すすきのの思い出、プライスレス。

 

 

 →北海道への航空券予約はこちら  

→北海道のホテル予約はこちら