富山の市場で朝ごはん ~新湊きっときと市場と海王丸

こんにちは。えるぞうです。

関東から宝塚に遠征するのに、なぜか富山に行った件の続きです。

 

富山の居酒屋でウマイ魚と地酒に狂喜した記事は↓↓こちら。

 


その翌日、まだ魚を食い足りない私は市場にご飯を食べに行くことにしました。

ていうか、予定の行動です。

 

晴天の富山2日目。

やや前日の酒が残る老体に鞭打って、10時前にホテルを出ます。

今回のホテルはコンフォートホテル富山駅前です。

富山駅南口からすぐ近くで、便利だしお部屋も使いやすくて良かったですよ~

 

すでにネットで予約してある富山ぶりかにバスで新湊へ。

富山ぶりかにバスは、富山駅からひみ番屋街まで平日2往復、休日3往復の運行で、料金は行き先によって100円~1000円です。

予約はこちらからできます。

 

公共交通機関が至便とは言い難い富山観光の味方です! 

でも聞いた話では、

地元の人には知名度低いらしいっす(笑)

 

 

f:id:eruzou:20190325093811j:plain

 

 

さて、富山駅南口のバスターミナル2番からぶりかにバスに乗車します。

そこそこ並んでますね~

1人なのは私だけですけど。

 

富山の街から海の方に向かって行く途中に立山連峰が見えます!

前回初めて富山に来て立山連峰を見たときは、雪が降ってて前方の視界が良くなかったので、もやもやっと大きいものが迫ってくる感じで、なんだか怖いような迫力がありました。

今回は天気が良かったのでくっきり見えて美しい!

 

乗客みんな立山連峰に見入っていると、さすが観光バス!

わざわざ新湊大橋を通過して海王丸まで見えます!!

 

久しぶり、海王丸

富山ぶりかにバス、めちゃくちゃサービス良い!!

 

 

f:id:eruzou:20190325094059j:plain

 

 

写真は帰り(海側から富山駅方面へ)のものです。

帰りの方が、橋を登っていくとき立山連峰に近づいて迫ってくる感じで、ものすごく迫力ありました!

あの感動を伝えきれないのが歯がゆいんです(><)

 

 

海王丸パークに寄ってから、個人的目的地の新湊きっときと市場へ。

 

海王丸と市場って隣だったんですね。

 

1回来てるはずなのに今回気づきました。

海王丸パークからカニの看板が見えるです。

 

 

f:id:eruzou:20190325093824j:plain

 

 

富山駅から40分ほどで到着。

新湊きっときと市場です。

 

入り口で茹でたカニ売ってる~

ビールも!!

 

まだ何もしてないのにテンション高め。

 

中に入ると真ん中が市場になっていて、それを囲むように土産物屋や飲食店があり、その間に飲食スペースがあります。

奥には、海の見えるレストランもあります。

 

 

f:id:eruzou:20190325100608j:plain

 

 

レストランもいいけど(昼くらいからすっげ並んでる…)、せっかく市場に来たのでそれっぽいことをやってみます!

好きな魚などと選んで刺身や焼き物などに調理してくれるらしいです。

 

やはり基本的に一人向けではないシステムなので、併設されているお店(レストランではない)で定食を注文してちょっとだけカスタマイズ。

 

海鮮丼を注文しようと思ったんだけど、おば…いや、お姉さまのおすすめの刺身定食に変更。

ビールないの?って訊いてみたら「あっちで買ってきて」と言われたので、注文して待ってる間に何はなくとも酒を確保。

 

 

f:id:eruzou:20190325100720j:plain

 

 

まだ午前中です。

 

あれですね。

観光地で午前中からひとりで酒飲んででもなんとも思わなくなりました。

慣れってコワイ…

 

 

f:id:eruzou:20190325100703j:plain

 

注文したものが出来上がると番号呼ばれます!

刺身定食に生牡蠣酢も!!

 

とりあえず何でもウマイ!!

スイマセン、刺身の詳細は忘れました…

雑極まりない食レポ

 

そしてご飯がおいしい!

関東でいつも食べているお米より粒が大きく感じます。

ていうか、富山って何でも大きい。

お米でもエビでも住宅でも…

 

お味噌汁は物足りないお味に感じることが多いです。

関東って味濃いんだろうな~と思いますです…

こういうのも異文化コミュニケーションですね!

 

 

ご飯に大満足して施設内をひやかしていると、お昼時になってきたせいか急に人が増え始めました。

新湊きっときと市場から、今度は海王丸パークに向かいます。

 

海王丸パークまでは市場から歩いて10分ほどでしょうか。

暑いよ…

 

3月半ばの北陸って、こんなに天気良くて暑いんでしょうか?

さすが、スーパー晴れ女。

この日、海王丸パークをうろうろしてただけで、ハワイより日焼けしました。

 

 

f:id:eruzou:20190325100624j:plain

 

 

さて、海王丸

横浜の桜木町に停泊している日本丸の姉妹船ということで、仲間内では海王丸=カワイイ妹と呼んでいます。

 

船の前にある券売機でチケットを購入して(400円)船内に入ります。

順路に従って船首側から見学して中に入っていきます。

 

訪問2回目にして勝手知ったる海王丸

もはや親戚の家レベル。

 

日本丸は3回入ってます。

内部の造りはほとんど同じですが、見学可能エリア・ルートなどが違います。

 

 

f:id:eruzou:20190325100535j:plainf:id:eruzou:20190325100552j:plain

 

船室に入って見学できます。

もちろん船長室も見られます。←超重要

(入れませんが)

 

日本丸はビルの間にいきなりある…という感じですが、海王丸はちゃんと海に浮かんでいます。

やはり船は海上にあってもこそ!という気がします。

 

船を見たとき乗った時って、いつも新鮮なワクワク感があります!

中でも、やはり帆船は特に美しいです。

美麗な外観ももちろんなんですが、もう構造とか設備とか!!

帆船を見るためにいろんなとこ行ってます。

機会があれば記事にしたいと思います(またか…)

 

 

f:id:eruzou:20190325100738j:plain

 

 

個人的に今回の旅のベストショットです。

海王丸立山連峰新湊大橋

次は総帆展帆の日に訪れたいです!

 

 

本日のまとめ。

市場は午前中に行きましょう。

 

ご訪問ありがとうございました~~